【主旨】 NPOの事務局の仕事はとっても大切。事務作業全般の効率化(ローテクで汎用性の高い手法)を研究し、最小コストで最大効果を生む事務局のワーキング・スキルを磨きましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ロジ研のその後は…♪
お久しぶりの書き込みです。

ロジ研究会は2006年4月から2007年3月まで開催してきました。
一定の成果を上げたという事で、一旦休止する事になりました。

≪集客型という形≫では休止していますが、実はロジ研は≪出張型≫≪現場型≫へとバージョンアップして続いています。

具体的には…

実際の現場の団体へお邪魔して、そこのロジの見直しをお手伝いしノウハウを蓄積するという手法です。

ひろば/ hiroba の活動で得られたロジ文書やツールの共有は、新しいブログで継続していきます。
まだ手配が終わっていませんが…

ひろばの新しいブログをチェックして下さい。
http://blog.canpan.info/hiroba/
スポンサーサイト
第10回_内容報告♪
【日程】
11月24日(水)

【時間】
開場 9:30~ぐらいからゆるゆるお集まり下さい。
開始 10:00~
※チェックインスピーチの時間を10:00まで取ります。
→10:00からは正味のロジ研をはじめたいと思います。
※交流・情報交換は昼食時にお願いしますね。

【場所】 くらしき健康福祉プラザ3F ボランティアセンター
ボランティア室
【内容予定】
①前回のふりかえり
②ロジを究める(NPOマネジメントより)
第30号 「講座や報告会の品質を高める
第9回_内容報告♪

『高い成果を早く生む研究会』
NPOマネジメント№32より


場所:くらしき福祉プラザ3F、ボランティアセンター:ボランティア室
時間:9:30~ゆるゆる集まって、チェックイン・スピーチ
:10:00~12:00はロジ研
参加者:計6名


今回からチェックイン・スピーチ(来た人が好きな事を話す)を10時前に移動しました。おかげで今まで9月から出来なかった今までのふりかえりが出来ました♪良かった良かった。
ありがとうございました。

[第9回_内容報告♪]の続きを読む

テーマ:NPO - ジャンル:福祉・ボランティア

第8回_内容報告♪

ロジを究める【研修のデザイン 研修の効果を高めるために】
NPOマネジメント№21より


場所:おかやまコープ北畝店、2F会議室
時間:10:00~12:00
参加者:計10名


今回はいつものボラセンが使えず、おかやまコープさんの会議室で。KCTさんの取材もあり、ちょっと違った雰囲気でした。
ありがとうございました。

[第8回_内容報告♪]の続きを読む

テーマ:NPO - ジャンル:福祉・ボランティア

第7回_内容報告♪

成果を生む会議のポイント】
ロジを究めるー輪読:
NPOマネジメント№7より


場所:くらしき福祉プラザ3F、くらしきボランティアセンター-ボランティア交流室
時間:10:00~12:00
参加者:計12名


今回からは【ひろば】以外の人の参加受け入れをすることになっていました。
といいつつ、「こんなマニアックで地味な研究会に来る人いるかなぁ」という感じでした。


結果は?なんと2名も!+初めて参加の会員1名、計3名の初参加者となりうれしいかぎりです。
初の二桁人数開催となりました♪
ありがとうございました。

[第7回_内容報告♪]の続きを読む

テーマ:NPO - ジャンル:福祉・ボランティア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。