【主旨】 NPOの事務局の仕事はとっても大切。事務作業全般の効率化(ローテクで汎用性の高い手法)を研究し、最小コストで最大効果を生む事務局のワーキング・スキルを磨きましょう。
第2回_内容報告♪

第2回「ロジ研」開催しました♪
テーマは「ロジを究める」【その忙しさは本当か?】
 NPOマネジメント№39より http://blog.canpan.info/npomanagement/


あさがお会館(みずしま財団さん、ありがとー)

●整理・整頓をやってみて
 前回のファイリングなどの整理整頓の話を生かした参加者の実践体験



・ファイリングの実例紹介
・ファイルのサンプル紹介(リングファイルいろいろ)
・次の課題=棚&机周りデザイン
・ファイル整理のための「かご活用」
・ファイルを買った
・ファイルのサンプル紹介(100均バインダー)



 Q・ファイリングについて



・まとめて一冊にしよう
・縦軸(項目)と横軸(種別)で整理
・共通資料は
   
A:コピーして分納(大切なものはあえてする)
   B:共通資料として別冊



●ロジを究める「何のためのロジか?」
:NPOマネジメント№37より http://blog.canpan.info/npomanagement/
を読んでみての気づきや関連する事など



・コミュニケーションツールとしての資料作成は必要だが大変
   →「テコの原理」が効くかどうか?がポイント
   →コミュニケーションコスト削減のための資料作成と考える
    (中途半端な会話を重ねても伝わらない)
   →今後にわたって成果があるものは、作った方がよい
     =トータルコストは低い
・会計ソフトを入れたが動かない
   →ソフト(デジタル)はロジックの世界、
   →ソフトに仕事を移す前に、仕事のロジ化が必要
    →移す作業とロジ化の作業を同時併行は労力が大きい
   →①仕事のロジ化、②動作検証、③デジタルへ
      
というステップに整理して進めるとよいのでは?
・ファイリングはまわりとの関係で決まる



●ロジを究める「その忙しさは本当か?」
 NPOマネジメント№39より http://blog.canpan.info/npomanagement/
を輪読して、各自の気づきや関連する事など



 ・私の手帳 紹介
①タイムデザイナーに切り替え中
http://bt.jmam.co.jp/bizstyle/tm/timedesigner.html
   →仕事単位の時間コストの把握のため
   →月間予定表活用のコツがつかめない
②ミニマム・コンパクトで書く時間をかけない
   →月間スケジュール表でざっくりとした動きを視覚的に把握
   →週間予定表もきっちりと書く事にこだわらない
   →年に一度の「自分から自分への引継ぎ」
     =重要事項をピックアップし書き写す
   →テンプレートなどいろいろツールも入っている


・筆箱などの携帯品
   →行き先によって入れるものが変わる


・仕事を引き継いでも、帰ってくる・・・
   →引継ぎプロセスがこれに書いてある
   →仕事のロジ化が出来ていないと引き継げない
   →仕事のロジ化(客観視)と引継ぎを同時に行なう方法もある


・忙しさを見えるかたち(スケジュール表)に
   やっぱり共有するのは必要だ


Q・家族とのスケジュール共有は?



・してない
・家族のカレンダー
・自作家族のカレンダー



Q・内容まで共有するの?



・しない
・共有しなくてもいいと割り切るが、書く事は免罪符になる?



といった内容でした。
ファシリテートしながらなので、記録は不十分なので、抜けなどがあると思います。


●ロジを究める「足りないロジ力 チェックシート」


 前回抽出した困ったコトの整理を、ロジの6つの力と関連付けしてみたかったんですが・・・。
今回は 出来ませんでした。


◆次回のテーマは、
ロジを究める「資料のファイリングと情報管理のコツ」
: NPOマネジメント№33より http://blog.canpan.info/npomanagement/
初回から続くファイリングについて、これでトドメを刺そうという事になりました。


○参加
こばやし、かたやま、ひらお、こんどう、まきの、かいさん、さとう、7名
(みずしま財団の皆さんは、忙しそうで無理でした。)


●おまけ:この一ヶ月の参加者のトピックス



・高速道路でガス欠して間一髪!慌てない事が大事。
・ひろばとして県の生涯学習推進専門講座で事例発表。
・ブログの検討と挫折。誰かブログ講座やって!
・時間管理のために、予定ではなく記録を取りはじめた。
・ブログの話からはじまり、・・・・。
・イーブの一時閉鎖と先日の講座。
・時計の置き場を決めた。小さなことでも決めると無駄がなくなる。



テーマ:NPOマネジメント - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント
この記事へのコメント
第2回ロジ研その後・・・
タイムデザイナー、見てみました。
佐藤さんの実物見てるもんねと思いながらHP見たけどやはり本物見たほうがよくわかりますね。結構値段も高いんだ。
園子さんも書いていた、「30分で一仕事」という言葉に惹かれて本を読んでみたくなりましたね。v-28

土曜日に玉島のトライアルという何だかいろいろが安い店に行って見ました。v-88

●とじ厚50mmの樹脂製ファイルA4両開き(SHINWA) 389円
  これにマネジメントを綴じた・・・でも・・・マネジメントは33号から穴が開いたんです!  今日綴じようとして32号より前は穴がないことを発見。これにしても途中で気がついたんでしょうね。
●100枚まで綴じられる透明なLOOPER FILEというの(非塩ビ)
  綴じ具が簡単になっている  84円
●無地の表紙で綴じた背中の布がエンジ、深緑などのB5ノート
  4冊 249円
  開三さんの何でも書き続ける、時間ともにどんどん次のノートにいく方式したいなあと思ったけど、後から種類別に引き出す 力が自分にはなさそう。だから自分は種類別のノートにしよう。
●30穴クリアポケット(非塩ビ) 20枚入り 189円
 穴が開いたらまずい書類もこれで安心に

次回のロジ研は6月21日(水) くらしき健康福祉プラザ ボランティア交流室予約OKです♪
2006/05/30(火) 00:52:36 | URL | ともとも #-[ 編集]
エロティカパーク
女の柔らかい手触りを探してネットサーフィンをしている方はどうぞ
2008/07/29(火) 12:17:39 | URL | エロ #rdnUQIPk[ 編集]
得々クーポンナビ
クーポンの検索サイト。クーポン券、モスバーガー、ケンタッキー、クーポンランド、マクドナルドなどクーポンに関する各種情報をお届けしています。 http://about.atmormortgage.com/
2008/08/23(土) 23:26:00 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
