【主旨】 NPOの事務局の仕事はとっても大切。事務作業全般の効率化(ローテクで汎用性の高い手法)を研究し、最小コストで最大効果を生む事務局のワーキング・スキルを磨きましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第1回_内容報告♪

第1回「ロジ研」開催しました♪
テーマは「ロジを究める」【何のためのロジか?】
 NPOマネジメント№39より http://blog.canpan.info/npomanagement/


あさがお会館(みずしま財団さん、ありがとー)


参加者:かたやま、こばやし、こんどう、さとう、しわく、なかむら、なにわだ、ふじわら、


①自己紹介を少し


初顔合わせの なにわだ君@みずしま財団期待の新星 がいましたので、簡単な自己紹介からはじめました。


②活動で「困っている事」を共有しよう!


初めての「ロジ研」ですので、皆さんの現状やニーズを改めて共有するところから。
ふせんに書き出して、ざっくりと集類しました。
内容詳細はこちら


大きくは3種類、



【文書作成】【 I T 】【整理・整頓】【保管】
:いわゆる事務作業について
【時間】【進行】
:いわゆるマネジメントについて
【役割】【事業】【組織】
:いわゆる組織活動について



③【役割】について、少し深めてみる



 って、何?
なぜ?
どうすればいい?



④【足りないロジ力チェックシート】
NPOマネジメントvol,39「何のためのロジか?」より



まさにうってつけの《チェックシート》がありました!
さっそくみんなでチェック!!
みんなのチェックが多かったのが、


整理・収納能力(探す時間を短縮する)



今回はここで時間切れ、次回に続きをちょっとすることに。
で、次回のお題は、


NPOマネジメントvol,37ロジを究めるから
「その忙しさは本当か?」


 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
MLより転記
気になっていた用語を忘れない内に家にある辞書で引いてみると

●整理 1.乱れた状態にあるものを片付けて、秩序を整えること
      2.不必要なものを取り除くこと

●整頓 散らかり乱れているものをきちんと片付けること、またそう
      して整った状態になること 

でした。

これだと整理の方が意味のある分類までやる、みたいなイメージですけど
どうでしょう。
2006/06/21(水) 03:06:12 | URL | 管理人 #-[ 編集]
MLより転記
ググってみました。
「整理と整頓 違い」
で、出てきた。
(検索ワードの設定もコツがあるなぁ。3回めです。)

体系を作るかどうか?
体系を作れるかどうか?がポイントですね。
体系はシステムですので、まさに、「ロジ」かも。
2006/06/21(水) 03:07:50 | URL | 管理人 #-[ 編集]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mihomopr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2008/05/10(土) 15:04:18 | URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。