【主旨】 NPOの事務局の仕事はとっても大切。事務作業全般の効率化(ローテクで汎用性の高い手法)を研究し、最小コストで最大効果を生む事務局のワーキング・スキルを磨きましょう。
第1回④「足りないロジ力」チェックシート

NPOマネジメントvol,39「何のためのロジか?」より
http://blog.canpan.info/npomanagement/


まさにうってつけの《チェックシート》がありました!
さっそくみんなでチェック!!
みんなのチェックが多かったのが、

整理・収納能力(探す時間を短縮する)



□いつも何か探していて、そのために人を待たせてしまうことがある。
□大切な書類の保管場所を忘れてしまう
□古い資料と新しい資料の差し替えが面倒で、混在した状態になっている。
□必要そうなものは、とりあえずそのまま取っておくことが多い。



いかがですか?僕なんか、フルマークでしたよ~~。(T_T)/~~~


ちなみにチェックシートは1~6まであり、上記項目は3です。


そんなわけで、資料整理のファイリングの話をしてもらいました。


ファイリングについて



○「リングファイル」で一元管理
○「時系列」で綴じていくのが基本
○「インデックス」は見つけにくくなってから
○書類の種類に合わせた綴じ方
○終了時にたな卸し、遺すもの以外は、バッサリ捨てる



ファイルの置き場所について



○机から手が届くところに、
○使用頻度=距離


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
